小学生にも分かる

どうも鯉の子です。
さて東日本大震災以降、次なる大震災の危険性が高いと言われているのは首都圏だけでも東京湾北部地震立川断層地震(2011-11-01ブログ内掲載)そして東海地震東海・東南海・南海連動型地震を含む)ですが、ここは地震大国日本ですので何処で地震が起きるか分かりません。先日の2011年11月21日19時16分頃に広島県北部を震源とするM5.4の地震が発生し最大震度5弱を観測。この地震緊急地震速報が警報発令されました。
と言う事で、今回は東海地震を含む東海・東南海・南海連動型地震でも調べようとして開いた気象庁のホームページにこんなページを発見。それは
静岡地方気象台作成の小学生にも分かりやすく解説した小冊子です』と言ったページ。ちょっと気になったので読んでみると、まぁ分かりやすい。東海地震の予兆から本震発生までを少々のマンガを加えて解説。でも元NHK記者で著者の池上彰氏にはかないません。
この本の気になる所、それは9ページ目の東海地震予知情報に関するページに書かれている子供の発言「やった 早くかえれる♪」と言う一文。私としては不謹慎極まりないと思いますが、そこの所どうでしょうか?気象庁さん?いや別に国土交通省前田武志大臣が答えても良いですよ。上が駄目なら下も駄目。私はそれを高校で学びましたが貴方は今まさにそれを実行していますが…

気象庁\東海地震に関連する情報
註)このブログで紹介した小冊子「東海地震に備えろ!」は、AdobeAdobe Readerが必要になりますので、インストールをしていない方はAdobe社Adobe Readerで落として下さい。