皆既月蝕観測

どうも鯉の子です。
昨日の21:45〜今日の1:18まで皆既月蝕が観測され、月が赤くなる紅霧異変現象が観測され、まさに幻想的な夜でした。(参考文章:SOUND HOLIC-文-パノラマ藍色写真サビより)
と言う事で、月蝕始まりから月蝕終わりまでを観て見ましょう。

皆既月蝕前(21:30頃)

半影食と言われる地球が太陽の一部を隠している部分に入った状態ですが、私にとっては通常の月に変わりありません。











皆既月蝕開始(21:45頃)

いよいよ皆既月蝕が始まりました。何か雲に隠れている様な感じですが、これが皆既月蝕の開始です。











皆既月蝕中(22:15頃)

1/3を過ぎたか過ぎていないか位のところでしょうか、紅い月赤い月が見え始めて来ました。











皆既月蝕中(22:45頃)

2/3を過ぎたか過ぎていないか位のところでしょうか、この時から皆既月蝕を観に来た人が増え始めて来ました。











皆既月蝕中(23:00頃)

もうちょっとと言う状態です。周りからは「皆既月蝕最大じゃね?」と言う声を聞きましたが、残念ながらまだです。











皆既月蝕最大(23:31頃)

さぁていよいよ皆既月蝕の最大となりました。真っ赤になった紅い月赤い月がなんとも幻想的な夜でした。(参考文章:SOUND HOLIC-文-パノラマ藍色写真サビより)
周りを何気なく見回すと、月蝕前は月明かりに照らされていたものが、この時にはまさに暗闇と言う状態でした。(光害は除く)そして第一恒星しか見えなかった星が、細かい星まで観る事が出来て時折流星を観測しました。いやあれはマスタースパークか!?









皆既月蝕後半(00:20頃)

…なんと寝てしまいました。皆既月蝕の最大食を観た事による安心感なのか、はたまたパノラマ藍色写真と月夜の祈り(SOUND HOLIC-月-に収録)を聴いて酔っていたのかどうかは別として、色々後悔が残る結果となりました。










皆既月蝕後半(00:45頃)

…寒さのせいで手の自由が利かなくなり、ピントのアワセもままならない状態になりました。大げさに言えば、このまま末端凍傷になってしまうのではないのだろうかと言う位でした。











皆既月蝕の終わり(01:18頃)

長い様であっという間(寝たからか?)だった天体ショーも終わってしまいまして、今度の皆既月蝕は2014年10月です。













                                    • -

2014年を待てないと言う方は実は、2012年に金環日蝕と言う月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える現象が2012年5月21日になるので、ぜひ観たいものですね。
こう言う気象現象にはSOUND HOLICを聴くのが良いですね。(個人比)



【観測情報】
観測地点:埼玉県志木市宗岡字大野
使用機材Canon Power Shot S5IS
使用状態:倍率18〜24 夜景モード
参考HPAstro Arts > 【特集】2011年12月10日 皆既月食