調査目的は?

どうも鯉の子です。
今日は、大学がセンター試験の関係で関係者以外立ち入り禁止になっておりまして、まぁ正直先生に言えば去年までは条件付で入れたんですが、2011年2月に発生した『入試ネット投稿事件』を契機に全面立ち入り禁止になり、今日1日暇をもてあましていましたので犬の散歩に出たときの出来事。
ヘルメット的に国土交通省関係の方だと思われますが、荒川の両対岸に赤い旗を立てレベル(測量機)を設置、舟を志木市側〜さいたま市側へと航行し、荒川に等間隔に印が付いたロープを浮かべていました。
関係性があると言えば2011年3月に発生した東日本大震災が関係しているのでしょうか?丁度この場所は、大震災で川の法面が崩落・ひび割れが確認され、今回はその調査かな?なんて思いますが、まぁ違ったら…ドンマイ。