もはや立派

どうも鯉の子です。
荒川・羽根倉橋の下には、もはやその道の人が作ったとしか思えない様な見事なヘラ台が存在しています。休日にもなればこの場所を知っている釣り人で大賑わいになります。私の様に鯉釣り(吸い込み釣法)をやる人間は、ヘラをやる人間にとって非常に嫌悪を示すので、なるべくヘラ師がいない釣り場に赴いて釣りをしています。どうやら吸い込み釣りの特徴である『釣針の多さ』がヘラ師にとって『魚をいじめている釣り』と捉えている様です。私もヘラ師の人に、
「お前何そんな釣りをしているんだ!」と突っかかってきて道具や竿諸々をめちゃくちゃくちゃにされた事がありましたが…(まぁ私は荒川の水が入ったバケツをそのじじいにぶっ掛け、簡易ヘラ台を竿もろとも荒川に落としましたが…)
さてそんな話しは、終わらせまして本題に移りましょう。見事な単管と鋼鉄足場で作られています。私が乗っただけではビクともせず、とても立派な台ですが実は、これ不法占拠なんです。これは『河川法』に定められており、最初は文面での通告が出され最終的には『行政代執行』と言う強制撤去に入ります。これもその内撤去対象になるんでしょうね。でも法の抜け穴として『占用許可申請で許可を受けていれば大丈夫ですが…