新潟・佐渡紀行1

どうも鯉の子です。
3月12日〜14日で新潟市佐渡汽船を利用しまして佐渡島へと旅行に行きました。まずは3月12日の旅行先を紹介します。(と言いますが、時間を持余したn(おい!何をするぅ〜
南与野〜新潟までなんと各駅停車で行きまして、総駅数75駅総時間数は7時間16分と言うなんとも鉄道マニアしかやらない様な事をしまして、途中で寝てしまいましたが、寝ても寝ても中々着かないと言う超長距離になりました。一般の方は真似をしない方が無難かも…。
と言う訳で6時40分埼京線・南与野発に発車したものの信越本線・新潟着が13時56分になりました。途中駅の水上駅付近では大雪になっており「新潟はもっと大雪だろう」と予想していたのですが新潟駅を降りたら…快晴でした。関東地方の天気予報では『大雪』と言われていたのですが、日本海の天気は変わりやすいと言う事なんでしょうか?

 

  

 


電車を降りた後…

で話しは続きまして、見事新潟市に到着した私達(あっ因みに友人と行きました)はホテルのチェックインにはまだまだ時間があるので、次の日に行く佐渡汽船乗り場を見た後に朱鷺メッセと言われる高ーいビルがあったので中に潜入。31階に展望台があったので展望台から佐渡島を見ますが…雲が厚く見えませんでした。下に見えるは佐渡汽船カーフェリーですね。明日(12日)はいよいよあれに乗って佐渡に行くのか!いやぁ〜楽しみだ。
その後は、新潟市内を周りまして三社神社龍大権現様を見て周りまして新潟観光1日目は終わりました。上記の2社に関してはまた今度詳しく。