鎌倉DE井戸!

どうも鯉の子です。
去る3月26日(月)に高校の友人と鎌倉に行った話しを当日中(鎌倉へGO!)に公開しましたが、まぁ鎌倉は社寺の宝庫の他に『井戸ポンプ』の宝庫でもありまして、今回は鎌倉で数多くの井戸ポンプの写真を紹介…なんだと!写真データが割れてる!何たる事だ!
そう言う事もありまして、唯一残った井戸ポンプの写真を紹介して終わりとさせていただきます。
この井戸ポンプは、『株式会社川本製作所(愛知県名古屋市)が出している井戸ポンプでして、名前が似ている『川本第一製作所』(愛知県名古屋市)とは別の会社と言うのは以外と知られていない事なんですよね。でも写真の井戸ポンプは『浅井戸』と呼ばれる地下水位が低い地域で使われており、他の井戸製作所と部品が一緒なので流用できてしまうと言う点があります。(果たしてそれは『長所』なのか『短所』なのか…)
最近では、大規模災害時における停電時に『手動で水が汲める設備』としてこの井戸ポンプが再認識され、近所の公園や都市公園、全国の避難所に指定されている公共施設に多く作られています。また、地下水位が深い所では『深井戸』と呼ばれる高圧力でくみ上げる井戸ポンプがありますが、コチラは『井戸採取(志木市編)』2011-08-05)に掲載されていますのでぜひご参照下さい。