雨漏り点検の日

どうも荒川鯉師です。
今日は全国雨漏検査協会が『雨漏りの点検の日』入梅の季節と言う事で1997年に制定いたしましたが、さてなぜ雨漏りが発生するのかと言いますと、天井性能を十分満足していない事が要因なんですよね。
例としては防水シートが正しく施行されていない。施行不良によりひび割れからの漏水。防水性能が至らない予想外部分からの漏水。と言う事になります。雨水って実は遡るんですよ。知ってました?まぁこれは『表面張力現象』による原因なんですけれども、上向きの施行不良部に雨水が入るとそのまま遡り天井に伝い雨漏りの原因になるんですよね。
まぁ施行側としては漏水すると『恥さらし』になるんですよ。