関東地方入梅

どうも荒川鯉師です。
さていよいよ梅雨入りに入ったと気象庁が発表いたしましたが、埼玉新聞の記事を基に見てみましょう。

アジサイ映える季節に 関東甲信地方が梅雨入り

気象庁は9日、埼玉県など関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。熊谷地方気象台によると、今年の梅雨入りは平年より1日、昨年より13日遅いという。
この日は県内各地で朝から雨となった。さいたま市南区のJR武蔵浦和駅周辺では、この季節を待っていたかのようにアジサイが一層、鮮やかさを増し、きれいな姿を見せてくれている。傘を差した子やカラフルなレインコートを着た子がお母さんと一緒にアジサイの横を通る姿も見られた。
同気象台によると、前線や低気圧の影響で、向こう1週間もぐずつく日が多い見込み。梅雨明けは平年だと、7月21日ごろになりそうだ。

                                    • -

と言う事ですが、まぁ長い梅雨が始まるんですね〜。