今週のお題「花火」

どうも荒川鯉師です。
本日のお題『花火』と言う事ですが、私が住む志木市は毎年志木市花火大会』が行われていたのですが、最近になって花火を打ち上げるお金が無いので、財政が逼迫してきまして、5年に一回の記念行事扱いの打ち上げ花火になってしまいました。と言う事で朝霞市『彩夏祭』で打ち上げられる花火、『戸田橋花火大会』などに足を運ぶ志木市民が後を絶たず、昨日は志木市に人がいなくなったと言うのは言いすぎですが、私の友人達は彩夏祭や近隣の花火大会に足を運んでおりました。私はといいますと、昨日水防演習に参加していたので、行ける訳がありません。(平成24年度行田市水防演習
とは言いつつも、近くに荒川土手があるので土手に上り2つの花火を鑑賞していました。
戸田橋花火大会の打ち上げ花火を土手から見ると東京スカイツリーの真横に打ち上がるではないですか!?これはこれはと思い写真に収めようと努力しましたが…技量不足で撮れません。これが限界です。

一方彩夏祭は毎年思うのですが、何とももったいない打ち方をするんですよね。打ち上げる量は同時に打つので花火と花火がかぶってしまったり、花火の煙で何も見えなくなってしまったり…私はこれを『朝霞無駄打ち』と毎年言っています。何とももったいない。