鮒釣り釣行

どうも荒川鯉師です。
昨日は釣り場が荒れている状態でしたので釣りは辞退しましたが、やっぱり中途半端に帰還した事もあり、釣りに対する欲は半端ないものとなりまして、本日行く事となりました。
さて釣り場に着くと…先客がいまして、先客と言ってもザリガニ釣りをする親子連れグループです。まぁこの用水路は公共のものですんで文句は言いませんし、むしろ子供たちにザリガニ釣りを教えていました。
そんな訳で釣り場到着から2時間が経った午後5時15分、竿を出しました。やはり、場が荒れているのか魚が散っている様で、まずは集魚から始めました。
しばらく経った時、ウキが沈まず横走りをしたのでアワセてみたら…ザリガニでした。やはりザリガニ多くいる様ですね。その後もザリガニの猛攻に遭いながらもやっとピュッとウキが消し込みましたのでアワセると、やっと小鮒(7cm)が掛かりました。やっぱり海でドーンと釣るより、小河川でピッピッと釣っていた方が楽しいですね。
その後は糸が耐えられないくらいの大物(それでも20cm程度小物釣り世界での大物です。)が掛かるのでバチバチ切られてしまいました。結局小鮒1匹で納竿。用水路を後にしました。やっぱり海に出るより川のほうが良い。海は駄目だ。