冬の節電要請期間始まる

どうも荒川鯉師です。
下書きに放置しっぱなしだったこの記事・・・折角なので紹介致します。なおこの記事は朝日新聞web版2012年12月3日(月)に掲載された記事です。

冬の節電要請期間始まる 3月末まで、北海道は7%以上

冬の電力需給対策として、政府が定めた節電要請期間が3日、始まった。年末年始を除く3月末までの平日が対象で、沖縄以外の全国で、家庭や企業での節電を促す。冬場に電気を多く使う北海道だけは、10日から一昨年比で7%以上という数値目標を設ける。
この冬の電力需給について、政府はこれ以上原発を動かさなくても最低限必要な3%の予備率は確保できると見込み、北海道以外は数値目標を設けなかった。
各電力会社管内の最も厳しい月の予備率見通しは、北海道(5.8%)、東北(6.0%)、東京(7.5%)、中部(4.3%)、関西(4.1%)、北陸(6.9%)、中国(6.3%)、四国(9.0%)、九州(3.1%)。
北海道も、寒さの厳しい2月で5.8%の予備率を確保できる見通し。しかし、他の電力会社と違い、本州からの融通に制約があり、発電所トラブルが大きな影響を引き起こしかねないことから、数値目標を設けて取り組むことにした。
政府は家庭向けの節電の取り組み例として、エアコンなど暖房器具の設定温度を20度にする▽使わない部屋の照明をできるだけ消す▽テレビは本体の主電源を消す▽夕方に電気製品をたくさん使うことがないよう段取りよく家事をすること、などを挙げている。

(文章記事:朝日新聞

                          • -

まぁこんな私でも冬はエアコンを使用しない人間である為、エアコンの電気代はセーブ出来ますがなんと言ってもパソコンですよね。と言う訳でPCは節電モード設定にしてあります。その影響からか立ち上がりがえらく遅くなってしまいました。この立ち上がり時の電気代で±0の様な気がするんですよね。ん〜節電は難しい。