出雲御国紀行3

どうも荒川鯉師です。
さて本題に入ります『出雲阿国紀行』ですが、本日は1日目の紹介となります。
この紀行の企画者である大学の友人と7:15に大宮駅で落ち会いまして・・・まぁ上手く行かないのがこの紀行であります。大宮駅で線路内に荷物を落とした関係で、非常停止ボタンを押した方がいまして、約10分の遅れとなりました。けたたましくブザーが鳴り響き、ATOS『出発時期表示器』が「抑止」表示されてましたし普段光らない『列車非常停止警報機』が点灯しており、『非常信号発光機』がクルクル回るタイプと通称『スイートコーン』と呼ばれる発光機が光っていたりと何かとありましたが、何とかスタート。8:30発のぞみ号博多行に乗車。この紀行の条件として『経費を抑える。』と言うのが第一目標なのですが、流石に大宮〜松江まで普通列車で行くのは流石にえげつないので、みちのく紀行同様オール新幹線で向いました。その車内で昼飯を済ませ、11:55岡山駅下車。
12:05発特急やくも号(ゆっくり八雲)通称「ゆったりやくも」に乗車し、寝たり起きたり菓子食ったりして松江駅を14:36に到着。
と言う訳で、1日目の半分を書き留めましたが、この後の事はまた明日。