出雲御国紀行 番外編

出雲御国紀行師です。
さて、番外編に突入した出雲御国紀行は本来『出雲阿国なんですけどね。何処で間違えたのでしょうか?同行した友人には申し訳ない事をしたとただ反省ですわ。
まぁそんな紀行ですが、往復で使用したゆったりやくもに乗車中の事、外の景色を見ていると、とある事に気付きました。それは、屋根になんか乗っている事でした。

この屋根に乗っているのは一体なんだろうかと調べてみると『装飾瓦』と言う瓦の種類だそうです。この装飾瓦は、恵比寿様や鯉・龍など縁起が良いものを鬼瓦と一緒に屋根に乗せるものであり、特に兵庫県の淡路島や中国地方に見られる屋根装飾だそうです。最近ではデザインの一つとして、猫や犬などの装飾瓦も増えてきている様です。
また、京都などでは装飾瓦の一種として鍾馗(しょうき)と言われるものが存在している所からも、西日本圏に広く見られると思われます。
(※この装飾瓦には諸説あります。上記の話も諸説の1つとして紹介致しました。)