開花はまだ遠きかな

どうも荒川鯉師です。
このほど気象庁靖国神社に植えてある桜の標本木に基づき、桜の開花が宣言されましたが、志木市の数少ない観光資源の一つである『桜堤』の状況はどうなのか見に行くと…まだまだって感じでした。でも、気温は高く非常に過ごしやすい環境下である為、多くの人が出向いていました。
さて、花見客が出すゴミが川や河川敷に投棄され一部の市民(私)から大変不評なお祭り『さくらまつり』がこのほど3月24日(日)〜4月7日(日)に開かれますが、志木市観光協会にはぜひとも『ゴミ問題』に向き合って欲しいものです。河川敷にあればかろうじて拾う事は出来るが、川に流されたらたまったもんじゃないです。ゴミを捨てていく人は論外ですが、その論外な人をいかに規制・弾圧するかがこの祭りの成功の鍵を握るのではないのでしょうか?