復活は無い(?)

どうも荒川鯉師です。
今日のニュースで東京スカイツリー近辺で水陸両用バスが運転開始と報じておりましたが、恐らく大規模災害時の水運による避難経路確保の試験運用だろうと睨んでいますが、考えすぎですので先に進みましょう。
さて水陸両用バスで思い出した事が一つ。それは荒川水上バスの話。志木市の秋ヶ瀬桟橋〜江戸川区葛西臨海公園を結ぶ水上バスが運行しておりました。私も東京ディズニーランドや親戚のいる小岩に行くのに利用していましたが、何時しか無くなってしまいました。現在は桟橋のみが残されており、たまにそこで鯉釣りを楽しんでいますが、釣れるのはヘラ鮒(30cm〜)が大多数を占めています。
その荒川水上バスを運転していたのは海洋商船株式会社と言う会社で、現在この水上バスは休止扱いになっているが、もう運転再開は無いでしょう。さて料金表を見てみると、秋ヶ瀬〜葛西臨海公園間の料金は2,850円とちょっとお高め…でも川から見る街並みや橋は幼かった頃の記憶で一番残っております。桟橋で遊ぶと怒る船長や川風の感じ…今では古い記憶となってしまいました。どこかに写真があれば良いのですが、何処に行ったのだろう…。

荒川水上バスHP……http://www.sumidas.com/fukagawa/arakawa/index.html