今週のお題「梅雨」

どうも荒川鯉師です。
先日5月29日に気象庁は、関東甲信地方の梅雨入りを発表しましたが、梅雨入り後見事に晴れが続いております。一昨日までは土日は雨時々曇と言う予報でしたが、昨日になり曇との予報、そして今日になり晴れの予報が出ました。それ程梅雨期の予報は難しいと言う事でしょうか?
まぁ、本来梅雨と言うのは、季節の移り変わりで起こるもので、ジワリと変わる気象に我々が梅雨と言う線引きを入れている為、梅雨入りを発表しても晴れが続くのには、梅雨と言う線引きを作ってしまったからなんですよね。
まぁ梅雨が来ないと盛夏や繁農期に使用する水の不足に悩まされますので、単に邪雨と考えずに夏に向けた貯蓄雨と考えれば、あのジメジメ感も少しは解消するのではないでしょうか?え?しない?