2016年

明けましておめでとうございます。荒川鯉師です。
年明け2日目からの仕事に一区切りがついたので、今日はお休みとなりました。まぁ、こう言う時にこそ忙しくなる業務ですのでしょうがないと言えばしょうがないんですよね。
そんなこんなで、元旦は地元に帰省することが出来ましたので、毎年恒例の『天香背男命(明けの明星)の討伐』はどうなったのか?5時半現在では、こうこうと輝いていた明けの明星も日の出の数分前には消えてしましました。今年も天照大神の勝利と言う事でしょう。
そんなこんなで迎えた今日。業務の完遂を見届けて向かったのは、箱根の地に鎮座する箱根神社。三が日も過ぎたので幾分空いているだろうとたかを括っていましたが、結果は正反対の大渋滞。仕方ないので、箱根神社から離れた無料駐車場に止め、徒歩で向かうことに…。
箱根神社の境内は思っていたよりも空いており、順調に参拝出来ました。まぁ、大宮の氷川神社の人員整理に比べたら平和な箱根神社でした。
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願い致します。
それにしても、今年の富士山は雪が少ないですね。暖冬の影響なのでしょか?それとも…