新坂と旧坂

どうも鯉の子です。
土地の起伏がある所では避けては通れないのが坂ですよね。有名所では静岡県熱海や長崎県長崎が有名ですね。
この様に日本全国に分布する坂なんですがこの何気ない坂にも俗称として新坂と旧坂があるのをご存知でしょうか?
新坂と言うのは主に自動車が発達し始めてきた頃に造られた坂の事。また旧坂とは主に人や荷馬車が上がれ易くするようになっている坂の事。
ではどんな違いがあるのか見て行きましょう。
まずは新坂ですが上記の通り自動車中心なんですが自動車は馬力があるので多少の坂でも上ってしまいます。ですので坂は真っ直ぐに伸びています。逆に旧坂は人や馬車中心だった時代の坂なので少しでも坂の傾斜をなくそうとして曲線を描いています。
写真は旧坂しか撮っていないのですがまた近いうちにアップしたいと思います。また新坂と旧坂はあくまで俗称なので注意願います。