I went to Ueno

どうも鯉の子です。
今日は連休最後なので、どこかに行こうと思い、それに修理に出していた『Canon PowerShot S5 IS』の復活記念も兼ねて上野に出掛けました。最初に『北の玄関口、上野駅』の駅構内をぐるぐる。地平ホーム17・18番線ホームはまさに北の玄関口と言った雰囲気をだしていました。ここからかの宮沢賢治石川啄木が東京に出てきた時はココから出たのでしょう。また、あゝ上野駅と言う歌からも分かる通り、東北地方からの学徒就労者や戦後末期の学徒勤労動員など、東北地方出身者なら1度は通る駅ですね。
また、上野駅の外装もまた東京駅に次いで日本のターミナル駅と言う存在感があります。
その後上野公園を散策。西郷隆盛像を見て「(以外とでかいなぁ)」なんて思いながら彰義隊の墓を見て、清水観音堂→谷中七福神五條天神社と巡り廻りました。あっ井戸ポンプ見忘れた!
…明日筋肉痛だな。