今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

どうも鯉の子です。
昨日の終電近く、東武東上線 各駅停車志木駅行の最後尾に乗っていたのですが、なんと朝霞台駅を通過しそうになっていました。黒目川を渡り終わった時点でありえないスピードを出してたので、これは間違いなく迷い猫!オーバーランだなと察知したのも束の間、車掌がひっきりなしに運転室連絡ブザーを発報した直後に電車は恐らく非常ブレーキを発動。
「緊急停止します。ご注意下さい」のアナウンスの下、最後尾がホームの1/3辺りで停車。もぅ居眠り運転は危ないですよ。
さて本題ですが、今週のお題『今年のうちにやっておきたいこと』ですがまず一つは『引越しダンボールを捨てる』事ですね。
…私が引越しして早6ヶ月。引越しに使ったダンボールは、上に板を敷いて机代わりになっているのでまともな机を買おうと思っています。
二つ目は『掃除』ですね。
年末の大掃除とは別の話ですが、上記にも記した様に私の部屋にはダンボールやら粗大ゴミが置かれています。それが地震やトラックの騒震でカタカタ音を立てます。ひどい時には崩壊を起こします。また、足の小指をぶつけるので、百均で座布団を買ってきて小指の保護に努めております。(捨てろよ)
三つ目は人形供養です。
前に住んでいた所は、先代が農家をしていた事もあり土地は自分が言うのもなんなんですが、広い広い。雑草除去には5日を要する位でした。まぁ引越しをした先は一般住宅サイズですのであらゆるものが置けない状態にあります。
その中の一つが『行事人形』です。雛人形は四月の終わりに供養をしましたが、五月人形とこいのぼりは、飾った後に供養しようと言って今に至ります。これは今年中に供養をしないとなんかよろしくない事が起こりそうでこの事案は早急に解決したいです。