桜異変

どうも鯉の子です。
今日本全国で秋にも関わらず桜が咲き乱れると言う『桜異変』が発生しています。まぁ私は異変として取り上げましたが、実の所は『不時現象』と言われる現象なんだそうです。
そもそも不時現象とは、開花・落葉や鳥の渡り・虫の鳴き始めといった生物季節現象が平年と著しくかけ離れた季節(概ね1ヶ月)に生じることなんだそうです。例としては、真冬にモンシロチョウが飛んだりとか・・・
今回の秋に咲く桜の場合は、
①.例年通り桜が咲く

②.夏に来年の桜の蕾が出来る
…この時の葉っぱには『植物ホルモン』と言われる開花を抑制するホルモンが出る
③.しかし抑制するはずの葉っぱが今年訪れた2個の台風により葉っぱが落葉する

④.蕾が葉っぱが落ちた事により冬と勘違いしたのと、秋の高気温で蕾が春が来たと勘違い

⑤.開花

と言う流れらしいですよ。まぁ自然が相手ですから、同じ自然界にある桜も今回の異変には適わなかったようですね。