母親ショック

どうも鯉の子です。
母の実家が東京都江戸川区●小岩にある事は前々から言っていますが、東武東上線志木駅JR総武線小岩駅へ行くのに飯田橋経由で行くのですが、丁度総武線隅田川を渡る時に現れる写真のこいつ。このシンメトリーチックな建物は一体なんだろうと長らく議論していまして、丁度別件で佃島に行った時に実はその建物は『聖路加ガーデン』の2棟が重なって出来た建物だと断言し、母にその旨を写メした所、「全然違うし」とお怒りをいただいた訳でして、「じゃぁ実際に見に言ってみようじゃなイカ」と言う訳で隅田川水上バスで下った所、まさにその通りでした。浜離宮に降りた時の母の顔と来たら、この世の終わりかの様な顔をしていたのが今でも忘れられませんね。