御神渡りを観測か?

どうも鯉の子です。
2月3日、諏訪湖に10cmの氷の筋が延びているのを八剣神社の関係者が発見した。湖の西側、岡谷市湊の湖岸から弧を描くように同市長地権現町の横河川河口方向へ伸びており、同神社の宮坂清宮司は「明日以降も筋が残って大きさを増せば、正式認定できるかもしれない」と、2008年1月以来4年ぶりの出現に期待している。
出現が正式に認定された場合、同神社はその日のうちに緊急総代会を開き、氷の筋を最終決定する神事『拝観式』の日程を決める。
いやいや…去年に行った時にはもうすでに湖畔が凍っていましたからねぇ〜。今年こそは出るかな?なんて考えていたら、なんと予想が的中ですよ。でも残念な事に、見に行く見通しが立っていなくてですねぇまぁ残念な限りなんですよ。でも現時点ではまだ「御神渡りでは?」の話しなので、後は八剣神社の緊急総代会次第ですね。さてどうなるのでしょうか?