御神渡りと認定

どうも鯉の子です。
昨日もお伝えした続報みたいな形になりましたが、2月3日に八剣神社御神渡りに関する緊急総代会が開かれ、4日諏訪湖に赴き氷が張った諏訪湖に複数の亀裂を確認し御神渡りができたと言える」と発表した。御神渡りの観測は、4季振り4年ではない様です)の出現で、2月の御神渡りは1982年(昭和57年)以来30年振りとの事です。
八剣神社に伝わる『御渡帳』と言われる過去の御神渡りを記した古書を基に、農業の吉凶などを占うそうです。
御神渡りを見に行かなくてはならないと使命感の様なものがあるものの、諏訪に行くお金すらないとはなんとも情けないんですが、もしかしたら今年以降はもう見れないのではないのかなと思います。御神渡りの観測ラグが年々広がっており、御神渡りもまた『幻想のもの』となってしまう日も近いかも知れません。

御神渡り観測年代…諏訪市博物館