第3回諏訪紀行 御神渡り編

どうも鯉の子です。
一昨日、昨日と連続でお伝えしている様に諏訪湖における御神渡り関連をお伝えしていますが、昨日の夜の出来事。母に御神渡り見に行かない?」と言った所、「じゃぁ行きますか」との事で私が諏訪湖にいけない一番の原因であった『電車賃問題』が解決したので今日日帰りで行って来ました。行きも帰りも『特急スーバーあずさ』と言う何ともリッチ(個人比)な日帰り旅行になりました。
一応下調べでは、下諏訪町東赤砂に出ているとの情報が入っていたので下諏訪駅下車。そのまま諏訪湖に向うと本当に諏訪湖が氷に覆われていました。しかし、御神渡りの姿が無く、多少の焦りの中少し進むと御神渡りが姿を現しました。今年の御神渡りは例年に比べ20cm位低いそうでもうちょっと時間をおけばはっきりした御神渡りが見れたとの事。
まぁそこはドンマイと言う事で、その後は諏訪大社春宮→秋宮の流れで帰宅路線へ。途中路のいたる所から出ている温泉下諏訪温泉は、諏訪七不思議の一つに下諏訪温泉の湯に邪悪人が入ると湯口が濁ると伝えられている』ので湯に手を入れてみたら…どうやら心までは濁っていないようです。
秋宮の近くにある塩羊羹屋『新鶴本店』で塩羊羹をお土産として買って帰りました。すっきりとした甘さで、大変おいしかったです。