そして誰もいなくなる2

どうも鯉の子です。
先日掲載した『そして誰もいなくなる』2011-02-17)の続話としてですが、荒川を最後に行方不明となったゴマフアザラシ『タマちゃん』が最後に目撃された地へ犬の散歩がてら行ってみました。
やはりタマちゃんフィーバーが去ってからもうン年経っているので、元の占有地に戻っていました。当時のお気に入りだった船は無く、変な静けさが辺りを包んでいました。やはりブームと言うものは去ると、前にあった静けさとはまた違った静けさが訪れるのだなとあらちゃん居住地跡しかり、タマちゃん永住地跡を見て思いました。
因みにその近くにいたホームレスの方は、前の洪水で消防に救助されてからいなくなってしまいました。荒川で釣りをするならそこのホームレスが販売していたミミズを購入(\150〜\200)してたので、それも相まって寂しのでしょう。
とは言ってもいなくなった方にいつまでも未練たらたらに過ごしていてもどうしようも無いので、この静けさは前に栄えた名残として残しておきましょう。
さて、今度はいつになるのでしょうか?三代目荒川マスコットキャラクターが現れるのは…