埼京線がいよいよ

どうも荒川鯉師です。
「いつになったら埼京線の車両は変わるのだろう…」
そんな事を何度言った事か…武蔵野線川越線103系乗車世代(武蔵野線は102系にも乗車経験有)ですし、もうそろそろ神の声が掛ってもいいだろうと思っていたら、なんと大宮駅に新型車登場とのポスターが!詳しく調べてみるとどうやら4月中に発表していた様でなんとも遅い情報となりました。

JR埼京・横浜線に新型車両 定員1割増・LED照明も

JR東日本は10日、埼京線(大崎―大宮)と横浜線(東神奈川―八王子)に新型車両「E233系」を導入すると発表した。混雑緩和のため丸みを帯びた車体にして幅を広げ、乗車定員を1割ほど増やすという。
E233系は、2006年に中央線快速でデビューして以来、相次いで首都圏の通勤路線で使われている。ステンレス製で車体の横に路線カラーが引かれているのが特徴だ。
同社では初めて車内の照明をすべてLEDにした。約4割の省エネになるという。また身長の低い人に配慮して女性専用車と優先席にある荷棚とつり手の高さを5センチ低くする。ゆったり座れるよう、1人あたりの座席の幅は約2センチ広げる。
埼京線は13年度から31編成、横浜線は14年度から28編成を導入する。15年度までに全車両がE233系に置き換わる予定。製造はJR東日本新津車両製作所新潟市)が請け負う。
(4月10日、朝日新聞デジタル


                                              • -

まぁ、ココだけの話ですが埼京線が車両変更させるのは大変喜ばしい事なんですが、武蔵野線は!?まぁぁた武蔵野線は保留ですか?8両編成しかないので、ホーム拡張して10両が運転出来る様にしていただけると武蔵野線の押し寿司は無くなると思うのですが…。