鮒釣り釣行・・・?

どうも荒川鯉師です。
9月16日に行った鮒釣りで余った餌を消化するつもりで、鮒釣りへ行きました。さて竿を出しまして、30分経たない内に鮒を1匹釣り上げました。

やっぱ小鮒は良いなと思いながら釣りを続けると、嫌な奴が現れました。それはウシガエル。こいつにはウキが餌に見える様で、ウキに飛びついてくるんですよね。仕方無いので鮒釣りが急遽ウシガエル釣りに変更。

ウシガエルの釣り方は、ウキを上下に動かし波を立てます。そうする事により、水面に落ちたバッタを表現させカエルを誘います。カエルがウキに食いついたら慌てずウキをしっかり胃まで入れます。時間にして3〜5秒位です。引き上げる際にイメージとして、胃の中でウキを立たせる感じで糸を引きます。そうすると戦意喪失したウシガエルが釣れます。
それを繰り返して合計5匹釣りました。釣ったカエルは遠くの田んぼに置いて行き、そうしたら時間がいつの間にか18時を回り、鮒を釣るタイミングを完全に逸し、釣り場を後にしました。
一体私は何を釣りに行ったのか・・・。