SAとPAの違い

どうも荒川鯉師です。
最近、関越自動車道三芳サービスエリアや新東名高速道路海老名サービスエリアなど、サービスエリアの拡充が急ピッチで行われていますが、一方で関越道の寄居パーキングエリアなど休憩所に2つの名称が存在しています。ではこのサービスエリアとパーキングエリアにはどの様な違いがあるのか、見てみましょう。
そもそもこの様な休憩施設は、道路施設に於いて『休憩施設』と位置づけられている。その概要として、道路の要所に設けられて運転者の休憩の場所を与えるもので、快適・安全な交通に必要なものである。一般道における休憩施設として『道の駅』が挙げられる。
高速道路では、道路交通法に於いて緊急時以外の路肩駐停車を禁止しており、高速道路内での疲労回復や生理的欲求を満たし、あるいは車両への給油等の為の施設は必須である。
サービスエリアとは、駐車場・食堂・売店・トイレ・給油所・園地等を備えた施設の事であり、景観の良い所に設置される事が多い。約50〜100km間隔で設置されている。
一方、パーキングエリアとは、駐車場とトイレを備えた必要最低限の施設の事であり、最近では自動販売機が置かれている事が多い。約15〜25km間隔で設置されている。
高速道路休憩施設として最も多く採用されているのは、外向き型の施設方法である。(下図参照)