上には上がいる

どうも荒川鯉師です。
さて、久しぶりのブログですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
入社して早くも2ヶ月が経とうとしていますがそう言えばこの前、友人から電話が掛かってきまして、どうやら話によると、もう現場を1つ持っているそうです。
積算から歩掛、墨付け・事務と自分なりにこなしている様で、よく職人の方に怒られているそうです。そりゃねぇ、一ヶ月ちょっとで完璧にこなせたらただ者ではないですよ。
まぁ、それにしても、建築士の資格を持ってないのに一人で従事させて良いのかな〜なんて思い調べたところ、どうやら法律の抜け穴がある様で、それだったらセーフだわと納得しましたが、事故が起きない事を願うばかりです。
そんなわけで、2ヶ月も経たない内に現場見習いのままの私と、現場を一人で指揮して奮闘する友人とでもう差が出始めました。今後10年後にはどうなっているのか・・・。