三越免震装置

どうも荒川鯉師です。
下書き一覧を整理していた時、写真も何も貼ってないページがあるので何かと思い見た所、いつの日か書いた三越免震装置』でした。
折角なので一部改変を施して紹介いたしましょう。どうぞ

日本橋三越本店 免震のしくみ

日本橋三越本店は、通常通りの営業を行いながら、33ヶ月の期間をかけて建物全体に免震装置を取り付けたそうです。

写真上の黒いゴムに覆われたものが免震装置で、これを全館で314基設置したことにより、地震の揺れを建物に直接与えずに水平方向のゆったりとした動きに変える事が出来ます。震度7地震も震度5±に軽減する事が出来ると言われ、建物そのものや内部の損壊を最小限に抑える事が出来ます。事実、東日本大震災の際にも転倒した棚は1台しかなく「当建物は免震構造になっております。」と言う放送が流れました。

写真上のケガキ盤は、ステンレスの記録盤上に地震の揺れを線上に記録する装置です。ぜひ東日本大震災の揺れで観測したケガキ線を観てみたいものです。
因みに写真をよ〜く見ると私が写っていますが、気にしない様に。